◇10周年記念大会

『(特)ふれ愛ぴっく大阪クラブ10周年記念グランドソフトボール大会』
 2010年9月11日(土)~12日(日)
天王寺東映ホテル(記念式典)  久宝寺緑地陸上競技場(競技会場)
 
【出場球団】福岡県(09国体優勝)  徳島県(09全日本選手権優勝)
        三重県(09ジャパンリーグ1位)  京都府(10国体近畿地区代表)
        大阪市(開催地代表)  ジャパンリーグ選抜チーム(男前♂軍団)
【大会成績】優勝:徳島県  2位:三重県  3位:福岡県  JL選抜チーム
【三重成績】1回戦:京都府6-10 準決勝:福岡県3-4 決勝戦:徳島県3-2
【個人成績】1番センター(キャッチャー) 6打数5安打1四球(二塁打2) 0.83
        守備機会3(刺殺1 補殺2 失策0) 1.00
 
(特)ふれ愛ぴっく大阪クラブは、1997大阪国体のグランドソフトボール競技に
携わった審判員と記録員が中心となり、グラソフの競技発展に寄与する目的で
2000年に設立された競技支援活動団体である。
設立10周年の記念イベントとして、全国大会レベルの優勝チームなどを招いて
最強チーム決定戦ドリームマッチが開催されることになった。
日本一決定戦に関しては様々な意見もあると思うが、今回の事業はグラソフを
活性化させるための新たな可能性を提示する大会であったと言えるだろう。
試合内容については、いつも自分の記憶が定かでないため、自軍中心の印象に
残った場面だけの記述になることをご容赦いただきたい。
 
昨年に本大会の事業計画案が発表されてから、個人的には福岡県チームとの
初対戦を最高の楽しみにしてきたといっても過言ではない。
三重県チームは原則的に純血主義なので、助っ人によるチーム補強はほとんど
行わないのだが、今回は監督とレギュラー3名が欠場するため、学生や社会人
OBを入れたギリギリのチーム編成で臨んだ。
正直なところ大会優勝などは全く狙っておらず、現有勢力で可能な限りの最善を
尽くして、主催者と対戦球友に失礼がないような試合にしたいとだけ望んでいた。
 
初戦の京都府チームは、出場球団の中で唯一の国体代表であり、先日も津市で
合同練習を行なった互いに勝手知ったる相手である。
千葉国体での躍進を応援する意味においても、低い壁にだけはなってはならぬ
との強い気持ちで立ち向かった。(G監督の本塁打をライン上でハンドキャッチ)
 
準決勝の福岡県チームは、お互いが国体の出場権を獲得しなければ対戦する
機会がないため、3年越しの想いが叶ったぞと最大級の意気込みで挑んだ。
日本一の福岡県の強さは何度も目にしているので、無理にでも選手として出場
した上での、結果を超えた記憶に刻まれる真剣勝負だけを切望していた。
一発勝負の拮抗した勝敗は時の運であり、勝利への執念というよりは好敵手に
対する本気が、1点差を争う熱戦となって現れたことだけは間違いない!!
 
決勝戦の徳島県は、強力なメンバーを加えており、勝機のない試合を覚悟した。
序盤に3点先行され大敗の予感がしたため、私がセンターからキャッチャーに
代わり、守備固めというよりは最終手段の心理攻撃に打って出ることにした。
その後はH投手の四球がなくなり、強力打線の三遊ゴロを誘発して、結果的に
作戦は功を奏したと思われる。次の回、二死から自分が出塁すると熱中症で
ベンチに下がっていたK主将に打席を任せた・・・福岡県戦と同様の天晴れな
二点本塁打で1点差に詰め寄ることができた。(観戦者が少なく寂しかったが)
 
この暑い熱い大会を回顧すると、久しぶりに3試合フル出場することになったが、
気力と鎮痛剤で何とか全力完遂することができたことをまず神に感謝したい。
今回も万年2位の座を更新することはできなかったが、古豪と呼ばれた過去の
チームの意地を見せることができたかな!? 初めて、試合直後から三重県
キラーである徳島県チームの選手とクールに会話をすることもできたしな。
また、会心の打撃とは認められないが、2人の超一級投手との対戦を考えれば、
一応80点の自己評価をしておきたい。(守備と走塁は★★★★☆)
 
一度きりのメモリアルな大会なので、いつも以上の長文になってしまったが、
主催者各位と最後までお付き合い頂いた皆様には深謝しています m(_ _)m
 
【画像】 連盟O会長挨拶  準決勝の福岡県戦  熱戦の足跡たち
  

ミスターH について

3人兄弟の長男です。学生時代(中学~大學)は全て應援團に所属していたという硬派バンカラおやじ・・・押忍! 東洋伝統医療による地域住民の健康支援を目指して20数年の生涯修行者です。(ハンドパワー&ハートパワーのある鍼灸マッサージ師) 2008年に障害者スポーツの競技者を引退し、現在はブラインドスキーとグランドソフトボールの指導者の道を目指しています。(元パラリンピック日本代表) 【ミスターH的キーワード】君との共通点を探してみよう♪ 大阪生まれ 奈良育ち 三重県民 三人兄弟 長男 AB型 丑年 蟹座 三碧木星 視覚障害者 ピアノマン RockBand 武道 應援團 県立盲学校 鍼灸マッサージ師 気功 自営業 障害者スポーツ グランドソフトボール 背番号3 アルペンスキー パラリンピック 近畿青年洋上大学 JAPAN 大和魂 硬派 バンカラ 勝負師 サディスト 熟女マニア オカ%
カテゴリー: 障害者スポーツ パーマリンク

コメントを残す