◆球春まぢか

2009.2.15.(日) 三重県障害者福祉センター 天気晴朗なれど風寒し
 
三重県グランドソフトボール倶楽部のチーム練習は例年3月から始まる。
今年は歴史的ともいえるイベントのお陰で、少し早めに始動することになった。
地元の津商業高校野球部より、三重県障害者スポーツ協会にフィールド学習として
グランドソフトボール(視覚障害者野球)の体験依頼があり、協力することになった。
 
視覚障害とグラソフについての座学、合同練習、親善試合というメニューを行なった。
エキシビジョンマッチでは、津商野球部の守備範囲の広さと速さに脅威を感じたが、
やはり打撃はハンドボールを芯で捉えることが難しいようで内野ゴロが多かった。
ウチのメンバーには、負けるわけにはいかないとの意地はあったが、まだ体が
できていなかったので動きが重く苦戦・・・結果は10-7で何とか辛勝した。
 
今回は、高校野球とグラソフの交流という画期的な経験を心から楽しむことができ、
高校球児たちの礼儀正しい態度と身体能力の高さ、我がチームの年齢不相応の
元気と技術は、両チームにとって新たな刺激剤となったのではないかと思う。
これが単発事業に終わらず、今後のグラソフの普及につながることを願っている。
(メディア関係にも情報提供をしていたが取材は中日新聞一社だけであった。)
当日現地サポートをされた障害者スポーツ指導員の皆様ありがとうございました。
 
【その他の出来事】
 ◎今年のバレンタインチョコは4個(女房・娘・弟子・友人)有り難く頂きます♪
◎娘Mが14歳でSAJスキー1級に合格^^(フリー滑走71点:合計351点)
◎三重県障害者スキー協会のムラ選手(チェアスキー)が全国大会で初優勝!!
■画像■ 津商業高校野球部とのグランドソフトボール交流の一日

   

ミスターH について

3人兄弟の長男です。学生時代(中学~大學)は全て應援團に所属していたという硬派バンカラおやじ・・・押忍! 東洋伝統医療による地域住民の健康支援を目指して20数年の生涯修行者です。(ハンドパワー&ハートパワーのある鍼灸マッサージ師) 2008年に障害者スポーツの競技者を引退し、現在はブラインドスキーとグランドソフトボールの指導者の道を目指しています。(元パラリンピック日本代表) 【ミスターH的キーワード】君との共通点を探してみよう♪ 大阪生まれ 奈良育ち 三重県民 三人兄弟 長男 AB型 丑年 蟹座 三碧木星 視覚障害者 ピアノマン RockBand 武道 應援團 県立盲学校 鍼灸マッサージ師 気功 自営業 障害者スポーツ グランドソフトボール 背番号3 アルペンスキー パラリンピック 近畿青年洋上大学 JAPAN 大和魂 硬派 バンカラ 勝負師 サディスト 熟女マニア オカ%
カテゴリー: 障害者スポーツ パーマリンク

コメントを残す